なんと南都!

雑記、趣味の話、奈良県の情報などなど。

近鉄奈良線あるある

f:id:holy0201p:20150621010238g:plain

新しく趣味と奈良県PRのブログを開設したので、さっそく奈良県(とその周辺)ネタを投下します。

僕は生駒市民ですが、奈良県民の足としてなくてはならない存在である「近鉄奈良線」のあるあるを並べてみました。あくまで生駒市民目線です!

 

  • 快速急行はいつ見ても混んでるイメージ
  • 快速急行ではなく急行が来ると、「チッ」と思う
  • ただし大阪難波から乗るときは「ヤッタ」と思う(始発だから)
  • 空気が澄んだ日の石切からの眺めは未だに飽きない
  • 生駒トンネル(新生駒トンネル)でスマートフォンが圏外になる
  • 鶴橋では焼き肉の匂いが車内まで入ってくる
  • 大和西大寺駅ナカは神
  • 大和西大寺より先(新大宮・奈良)へはあまり行ったことがない
  • 電車来ないなーと思ってたら前の方に止まってた(とくに難波)
  • 阪神タイガースの派手な痛車?に驚く
  • 生駒から大阪難波は最短20分ぐらいだが、鶴橋までなら最短14分ぐらいなので「大阪から15分のところに住んでる」と自慢する(生駒市民only)
  • 石切まで先着の準急は乗って座る
  • 地面のマーク(乗車目標)が○やら△やら、それの色違いやらいろいろありすぎてどこに立ってればいいかわからない
  • ラッシュ時間帯の特急は割と埋まってる。ただし僕は乗りません(乗れません)
  • たまに座席が特急みたいになってる奴が来る(クロスシートというらしい)と、ラッキーと思う
  • あやめ池遊園地にはよく行きました
  • 布施駅周辺、高い。ちょっとしたビルより高い
  • 日本橋の電気街に行くのに、日本橋から歩くか、乗り換えて恵美須町まで行くか悩む
  • 椅子が硬い電車と、柔らかい電車がある
  • ファミマ便利
  • 女性専用車両の影が薄い
  • 京セラドーム大阪も甲子園も乗り換え無しで行けるんやで

 

あなたの近鉄奈良線あるあるがあれば、ぜひ教えてください!